本文へ移動

音楽療法士

シルトピア油木在宅係長 デイサービス 音楽療法士 兼 相談員

氏名:児玉 誠次(こだま せいじ)
出身地:広島県福山市
入職年:平成21年
採用枠:新卒
有資格:日本音楽療法学会認定音楽療法士・介護福祉士
    介護支援専門員・保育士

これから働く人たちへ

入職のきっかけ

「福祉の仕事合同説明会」でした。
音楽療法士として就職したかったので、様々な事業所が集まった合同説明会に参加し、いろいろなブースを巡って事業所の話や自分の話をしました。
自分の話をよく聞いてくれたシルトピア油木に見学に行き、ここだと思い決めました。

ワークライフバランス

子どもが3人います。法人で、初の男性育児休暇を取得しましたが、男性の育児参加はもちろんのこと、子どもを持つママさんにはとても働きやすい職場だと思います。
夏休み等で保育所が休みの時も、法人の託児所に預けることができます。
子どもたちも、お父さんお母さんの働く姿を見ながら楽しく過ごしていて、実際に託児所に行くのを楽しみにしています。

仕事のやりがい

当法人の音楽療法は、子どもの分野、障がい者の分野、お年寄りの分野に分かれていて、それぞれアプローチの仕方が違います。
僕が、携わった中で印象深かったのは、寝たきりのご利用者の方に、歌が歌いたいと職員に話され、自室へ呼ばれて音楽療法をさせて頂いた時、出ない声を必死に出そうとして歌われる姿に、音楽の力を感じました。
法人内の各事業所へ音楽療法で回っていますが、子どもたちは元気に歌い、お年寄りは歌うたびに昔を思い出しながら笑顔になっていく姿を見るうちにやりがいを感じます。

入職からの現在まで

平成21年
くらしき作陽大学音楽学部 音楽教育学科音楽療法専修 卒業
シルトピア油木 デイサービスセンターへ入職
平成22年
音楽療法士として法人内の保育所・特養・デイサービスなどの事業所へ音楽療法を開始
音楽療法士 兼 介護職員
平成24年
介護福祉士 取得
平成26年
シルトピア油木 デイサービスセンターから
シルトピア油木 デイサービス青い鳥へ異動 相談員
平成29年
介護支援専門員 取得
平成30年
シルトピア油木 デイサービス青い鳥 在宅係長・音楽療法士
保育士 取得
令和4年~現在
シルトピア油木 デイサービス 在宅係長 音楽療法士 兼 相談員

これまでに参加した外部研修(一部紹介)

・認知症実践者研修
・認知症対応型サービス事業管理者
・日本音楽療法学会 学術大会 研修

その他の活動

・広島県老施協研究発表 デイサービス部門「あってよかった青い鳥」
・日本音楽療法学会 中国ブロック研究発表
「言語の誤学習における不適切な構音障害に対しての音楽療法」
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
社会福祉法人東城有栖会
〒729-5125
広島県庄原市東城町川西947-2
TEL.08477-2-2215
FAX.08477-2-5758
1.高齢者福祉事業
2.保育・児童福祉事業
3.障がい者福祉事業
4.地域福祉事業
5.その他
TOPへ戻る