本文へ移動

ホームからの報告 ~新しい時代を生きる~ (東寿園ブログ)

思い出してみよう昨日の出来事

2022-07-15
★ケアハウス発★
『思い出してみよう昨日の出来事』

筆者の私は月に一度、各フロアでみなさんと一緒に体操をしています。
この時間の始まりには、参加者一人ひとりに自己紹介をしてもらい、そこに一つお話をプラスしてもらっています。
ケアハウスでのお話の定番は『昨日したこと』です。
急にテーマを決めて質問してもなかなか答えることは難しいというのは誰にも言えることでしょう。私自身も急な質問、しかもみんなの前でとなると言葉が出てきません。というわけで、定番テーマで聞くことににしているのです。
そんなみなさんの『昨日したことは・・・?
「何もしてません。息だけはしようたよ(笑)。」
「昼寝をした。」
「久しぶりに家へ帰ってまわりを見て来た。何も変わりはなかったけど、ちょっと田んぼの方を歩いてもくたびれた。」
「塗り絵をしたりテレビを見たりかな。」
「デイサービスへ行きました。」
「ご飯を食べて掃除をしてから病院へ行って来ました。先生から動きなさいよと言われました。」
「デイサービスでお風呂へ入ってきた。」
「何をしたか覚えてないわぁ(苦笑)。」
ユーモア交じりに答える方、「昨日は○○じゃったが。」「△△しとったが。」と思い出せない人に声をかける方、「家の方はどうじゃった?」「家へ帰ったん、えかったなぁ。」と質問や感想を話される方もあります。
体操の時間という名目なので、そこでの話は多くはしませんが、振り返ったり、他の人からの情報を得たりの時間になればいいなぁと思います。

これまでに聞いた中から『昨日したこと』のお話を一つ紹介します。
「私はね、昨日の晩どうしても眠れんかったんです。時間によったら洗濯をしたりすることもあるけど、あんまり夜中にゴソゴソしてもいけないからと思って、ふとベランダに出てみたんです。そうしたら、よく晴れた夜で、まあるいお月さんがきれいに見えたんですよ。ちょっと色が濃いように見えました。」
夜間不眠という方の声はよく聞きます。
眠れない眠れないと思うとますます眠れず、一人で夜眠れないでいると悪いことや悩み事ばかり浮かぶというのもよくある話です。
そんな中、この方のお話がとてもいい時間を過ごされているなぁと感じましたし、参加の方からも「まあそうじゃったん。」「今度寝れん時は見てみよう。」というような声もあがり、とても印象に残っています。
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
社会福祉法人東城有栖会
〒729-5125
広島県庄原市東城町川西947-2
TEL.08477-2-2215
FAX.08477-2-5758
1.高齢者福祉事業
2.保育・児童福祉事業
3.障がい者福祉事業
4.地域福祉事業
5.その他
TOPへ戻る