本文へ移動

ホームからの報告 ~新しい時代を生きる~ (東寿園ブログ)

思いやりの輪

2025-08-29
★養護老人ホーム発★
『思いやりの輪』

8月の3B体操での一コマ。
この日はみんなで大きな輪になって行いました。一人、また一人と参加される方が集まり輪に加わって行かれます。
筆者(全盲)も、そんな中の一人で
「こんにちはー!」
と、お邪魔した頃にはもうたくさん集まられている様子。するとすかさず入居者Kさん。
「近い所を空けてあげる。うちがあっちへ行くけぇここへ座り。」
と、席を譲ってくださいました。それから間もなくして車椅子の方が来られ
「あんな遠くまでは、よう行かん。」
と一言。すると近くにおられた入居者Sさん。
「じゃあ、ちょっとここを空けてあげようや。」
すると次々と
「ちょっとここが狭いけぇ、みんなちょっとずつこっちへ寄ろう。」
「もうちょっともうちょっと。」
「こけんようにゆっくりな。」
口々に声を掛け合って輪の半分くらいの方が少しずつ移動されたのでした。
「まあまあ、みんなありがとうなぁ。」
優しさと思いやりに包まれた心温まる一コマでした。
体操が始まってからも
「どうやるんか、ようわからん。」
という方に、隣の人が手を添えて伝えられたり
「こうようにするんよ。」
と、一動作ずつして見せたり、入居者さん同士で確認しあったりされていました。
みなさんの優しい言葉かけや動作の数々、嬉しい思いやりの輪で3B体操ができました。
TOPへ戻る