本文へ移動

ホームからの報告 ~新しい時代を生きる~ (東寿園ブログ)

今朝も寒かったね

2025-10-29
★東寿園発★
『今朝も寒かったね』

暑い暑いと繰り返していた日が、ついこの前だったように思いますが、急に寒さがやってきたような気がしますね。
「ふれあいまつりの時はまだそう寒くなかったよ。あれからこっちが寒くなったんよ。」
一気に寒くなって衣替えも追いついていません。
「私もそうよ。パジャマなんかまだ夏と一緒。風邪を引いちゃあいけんから替えにゃあいけんね。今年は12月頃から寒くなるいうて言ようたようなかったのに。」
「でも日記を見返しとったら去年も今頃は家でストーブをつけとったよ。」
「さくら寮の者は寒くなると風呂からこっちまで帰ってくるのが冷えるようなよなぁ。」
さくら寮は1階の廊下も、人の出入りの際に外の冷たい風が吹き込んで冷えますよね。
「上着を着て出ればえかったかなぁ。まあ、体操したら暑うなるよ。」
体を動かし、歌を歌い、手拍子を入れ、そうしているうちに体がポカポカ。昨週のさくら寮での体操の一コマでした。

週が変わって・・・
今朝もよく冷えました。
「でもいい日が当たって日中は暖かそうよ。」
「こがぁでも風は冷たいで。」
「こたつを出さにゃあいけんな。」
「うちの部屋にはこたつをしとるよ。」
「部屋の暖房を使えば温いよ。」
「急に寒うなるから、たちまち(とりあえず)一枚ずつ何枚も重ねて着んといけん。」
体操したらぬくもって、今度は一枚ずつ脱がないといけませんね。
「着たり脱いだりまた着たり(笑)。」
頭の体操や一言スピーチでは、ちょっと違う汗が出そうですね。
「本当本当(笑)。何か話すのを考える方が汗が出るようなよ(苦笑)。体を動かす運動の方がよっぽど楽(笑)。」
たくさん笑っても体がポカポカ、それだけでなく心もポカポカ?! 笑うことも体操の一つ、ケアハウスでのスマイル体操の一コマでした。

「今朝も寒かったなぁ。」
「今日は寒いなぁ。」
こんな日が増えてきますが、気温の変化に体調を崩さずに笑顔で過ごしたいですね。
TOPへ戻る