ホームからの報告 ~新しい時代を生きる~ (東寿園ブログ)
涼を求めて
2026-05-22
★ケアハウス発★
『涼を求めて』
『涼を求めて』
5月18日、天気は晴れて猛暑にという予報。
朝茶会の時間(9時半頃)でも、窓から吹き込む風は、すでに涼しいを通り越して生暖かく感じるようになっていました。
「まだ5月よ。」
「暑いだけでくたびれるなぁや。」
みなさんからもそんな声が聞こえてきます。
こんな暑い日は涼を求めて!!
「午後からソフトクリームを食べに行きませんか?」
という職員からの提案に
「ええなぁ、行こう行こう。」
「どこまで行くん?近いとこなら行ってみようか。」
「連れて行ってくれてん?行こうかな。」
「みんな行ってん?それなら行こう。」
「出るのが暑いけぇやめとこうか思うたけど、建物の中なら行ってみよう(笑)。」
と、みなさん。
突然のお誘いでしたが、8名の方でさっそく午後からソフトクリームを食べに出発!
ところが、目的のソフトクリームはあいにくの休止中。
気を取り直して別のお店へ。
「やっぱり外は暑かったなぁ。食べた時はひんやりしたけど帰るまでにはまた暑うなった(笑)。」
「冷たくて甘くて美味しかったなぁ。」
「器へきれいに飾ってあったけど溶けるから急いで食べてしもうた(笑)。」
「美味しかったよー(笑)。」
「久しぶりに食べたで。なかなか連れがなけりゃあ店まで行ってクリームを食べるようなことはないけぇな。えかったで。」
ソフトクリームがミニパフェに変わった涼を求めてのプチお出かけ。
甘くて冷たいアイスクリームに、ひんやり美味しいひとときとなったようで、みなさんの笑顔もこぼれていました。
朝茶会の時間(9時半頃)でも、窓から吹き込む風は、すでに涼しいを通り越して生暖かく感じるようになっていました。
「まだ5月よ。」
「暑いだけでくたびれるなぁや。」
みなさんからもそんな声が聞こえてきます。
こんな暑い日は涼を求めて!!
「午後からソフトクリームを食べに行きませんか?」
という職員からの提案に
「ええなぁ、行こう行こう。」
「どこまで行くん?近いとこなら行ってみようか。」
「連れて行ってくれてん?行こうかな。」
「みんな行ってん?それなら行こう。」
「出るのが暑いけぇやめとこうか思うたけど、建物の中なら行ってみよう(笑)。」
と、みなさん。
突然のお誘いでしたが、8名の方でさっそく午後からソフトクリームを食べに出発!
ところが、目的のソフトクリームはあいにくの休止中。
気を取り直して別のお店へ。
「やっぱり外は暑かったなぁ。食べた時はひんやりしたけど帰るまでにはまた暑うなった(笑)。」
「冷たくて甘くて美味しかったなぁ。」
「器へきれいに飾ってあったけど溶けるから急いで食べてしもうた(笑)。」
「美味しかったよー(笑)。」
「久しぶりに食べたで。なかなか連れがなけりゃあ店まで行ってクリームを食べるようなことはないけぇな。えかったで。」
ソフトクリームがミニパフェに変わった涼を求めてのプチお出かけ。
甘くて冷たいアイスクリームに、ひんやり美味しいひとときとなったようで、みなさんの笑顔もこぼれていました。

