ホームからの報告 ~新しい時代を生きる~ (東寿園ブログ)
ほんのり時間5
2026-05-31
★東寿園ブログ 番外編★
『ほんのり時間5』
仕事をしていると、入居者のみなさんからたくさん嬉しい言葉をかけてもらいます。
朝一番に出会うと
「おはよう。元気で来とるな。」
‘元気ですよ。お元気ですか?’と返すと
「元気元気(笑)!」
明るい笑顔に、さらに元気をもらいます。
ケアハウスの朝茶会が始まると
「まあ一緒にお茶をよばれましょうや。」
パソコンへ向かう手を止めない私に、そんな言葉で一呼吸を促してくださいます。
昼食を済ませて居室へと帰られる途中にも
「ご飯食べた?」
「ご飯にしてくださいよ。」
「まだ食べとらんの?食べてからしたら?」
時には昼食の献立や感想も話しながら、気遣ってくださいます。
「ずっとしとったら肩がこるでしょう。」
「見えんのにどうしてこれ(パソコン)ができるん?」
机のそばまで来て興味を向けてくださるのも嬉しい時間。それから世間話をしたり、近況を教えてくださったり、たまには
「困っとるんよ…。」
「どうしたらええんかなぁ?」
と、相談してくださることも。
退勤の時間になると
「閉店時間だよ(笑)。」
「しもうて(片付けて)帰ってぇよ。」
荷物をまとめて帰る際には
「お疲れさん。」
「用心ね。」
「気をつけてねー。」
「ご苦労様でした。」
「今日もありがとね。」
「またお願いしますよ。」
「さよなら(笑)。」
会う人ごとに、笑顔の挨拶で見送ってくださいます。
出勤から退勤まで、たくさんの言葉かけに支えられ、あたたかくほんのり気分に。そんなみなさんの言葉を見習って、自然に優しく、あたたかく、穏やかな言葉かけができるよう、日々みなさんの言葉から勉強もさせてもらっている私です。

