本文へ移動

シルトピア油木

新型コロナウイルス感染症発生について

シルトピア油木における新型コロナウイルス感染症発生と対応に関するご報告
 
                                  令和4年9月30日時点
 
当施設において新型コロナウイルス感染者が確認された件とその後の経過について報告させていただきます。
 
 9月24日   ・特養専門員   1名 陽性確認
 9月26日   ・デイサービス青い鳥職員  1名 陽性確認
        ※青い鳥9月27日休業 28日より再開
 9月27日   ・特養入居者   1名 陽性者確認
          ※ショートステイ9月30日まで休業
 9月28日   ・青い鳥利用者  1名 陽性確認
 9月29日   ・青い鳥利用者  1名 陽性確認
          ※青い鳥10月2日まで休業 3日より再開予定
 9月30日   新たな発症者なし
          ※ショートステイ、喫茶潤いの森 10月2日まで休業 3日より再開予定
 
 
ご利用者様ならびにとご家族様、関係事業所の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けしております。また、感染された方の一日も早い回復をお祈りするとともに、管轄保健所の指導を仰ぎながら、一日も早い終息を迎えられるよう努力して参ります。
 
 
                              シルトピア油木
                                 施設長 田中 瑞穂 

一部建替え工事についてのお知らせ

※建替え前

特別養護老人ホーム シルトピア油木

概要

所在地
広島県神石高原町油木甲5071-1
施設長
田中 瑞穂
連絡先
TEL:0847-82-2124 FAX:0847-82-2259
Email
siltopia@crocus.ocn.ne.jp
敷地面積
10,777.00㎡
建物面積
特養 2,766.01㎡ デイサービスセンター 345.00㎡ 潤いの森 60.00㎡ みどりの丘 452.39㎡
施設構成
特別養護老人ホーム 52床
ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム 四季の家 12床
ショートステイ 11床
シルトピア油木デイサービス
シルトピア油木ヘルパーステーション
デイサービス青い鳥 12名(認知症対応型)
ケアホーム白い雲 6床
シルトピア油木居宅介護支援事業所
厨房(配食センター兼)
喫茶潤いの森
託児所
神石高原よつば工房
ありす相談支援事業所(神石高原町窓口)
その他 事務・中学校寮管理
    高齢者一時入居施設ユーホーム・あんしんリビング管理
語源
シルバーユートピアの略称で「高齢者の楽園」を意味します

※入所申請に必要な物

①シルトピア油木・四季の家入所申込書
②調査票
 ※入院中ならその医療機関の連携室(相談室)へ記入依頼してください。
  介護サービス利用中なら担当ケアマネジャーへ記入依頼してください。
③介護保険被保険者証の写し
 ※原則 要介護1以上より受付

★申込者へは、毎年8月中旬頃に「現況伺い」を送付します。
 その他、不明な点等ありましたらご連絡下さい。

施設紹介

特別養護老人ホームシルトピア油木

要介護3以上の方が身の回りの支援や介護を受けながら生活頂く施設です。
定員52名、365日24時間落ち着いて暮らせるよう、行きとどいたケアを目指し「すみれ」「たんぽぽ」の2グループに分かれ、日々お世話しています。

  • すみれグループ
    身だしなみに目を配り優しい声掛けや関わりで安心して暮らせるように支援します。

  • たんぽぽグループ
    利用者個々をしっかり理解し、生活の場として過ごしやすい環境作りに努めます。

ショートステイ事業所

1日から30日まで特別養護老人ホームの併設の施設をご利用頂き、介護など必要なお世話をいたします。
在宅などで生活されておられる要支援及び要介護状態の方が、一時的に入所施設を利用し、身の回りの必要な支援や介護を受けながらお過ごしいただく施設です。実際のご利用期間などは、担当の介護支援専門員にご相談ください。

ユニット型特養 四季の家

1ユニット6人で「春風」「秋空」の2ユニットがあり、全室個室で、自由な自分なりの生活を送って頂いています。誕生日会や外出、季節の行事等ユニットごとに計画し取り組んでいます。

居宅介護支援事業所

「介護」に関する相談窓口。介護以外の事でもお気軽にご相談ください。
在宅生活継続に向け、必要なサービスの計画、調整や介護保険の手続きなど様々なお手伝いをしています。

デイサービスセンター

住み慣れたご自宅での生活が継続できるよう、送迎付きで、入浴、食事、リハビリ、口腔ケアなど日常生活動作の自立のための支援をいたします。
また、さまざまなアクティビティ活動を実施し、交流の場を提供するとともに、歯科衛生士、音楽療法士、機能訓練指導員などの専門職も配置し、より個別のニーズに対応していくことを目指しています。

デイサービス青い鳥(認知症対応型)

認知症や認知症になる恐れのある方が利用できる認知症対応型通所介護サービスです。
入浴・食事・リハビリ・口腔ケアなどのサービスを支援します。
かわいい小さなお家を用意しています。静かな落ち着いた環境で、なじみの人たちと好きな事やレクリエーションを通して楽しいひと時をすごします。

ヘルパーステーション

利用者のご自宅まで定期的に訪問し、身体介護や生活援助をさせて頂きます。
年中無休で活動しています。

ケアホーム白い雲(共同生活援助)

障害者のグループホームです。
定員は6名です。お互い協力しながら生活する障害者総合支援法に基づく施設です。

喫茶 潤いの森

シルトピア油木の施設に併設されている喫茶店です。地域の皆さまや、面会に来られたご家族などたくさんの方にご利用いただけるお店です。
施設で提供している昼食メニュー(日替わりランチ)カレーランチをご用意し、栄養バランスのとれた食事を提供しています。
土鈴や椎茸など、同じ法人の商品も販売しています。

厨房(配食センター兼)

施設、デイサービスやケアホームへの食事を提供しています。施設での食事は普通食・介護食・ソフト食・嚥下食など、利用者様の状態に合わせた食事を提供しています。
四季折々の時期に合わせた食事も提供し、利用者様に楽しんでいただけるよう日々取り組んでいます。
また、神石高原町から委託で配食サービスも行っています。在宅で生活されている調理が困難な方へ、栄養バランスのとれたお弁当をお届けしています。

託児所

働く職員の子どもを中心に開所しています。

神石高原よつば工房

令和3年4月より新たに加わった就労継続支援B型作業所です。(旧 油木作業所)
定員20名、月~土で開所し、受託業務や手作りクッキー、健康茶、小物などの生産をしています。
2022年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
社会福祉法人東城有栖会
〒729-5125
広島県庄原市東城町川西947-2
TEL.08477-2-2215
FAX.08477-2-5758
1.高齢者福祉事業
2.保育・児童福祉事業
3.障がい者福祉事業
4.地域福祉事業
5.その他
TOPへ戻る